2013年2月18日月曜日

紙一重

3cmの予報が…20cm
TEST SKI(アバランチコントロール)となりました。
不安定でよく走る雪崩。
日中も良く降ったので…
夕方に自然発生で雪崩が起こりました。
そんなコンディションにも関わらず滑走禁止エリアへの進入者は後を絶たず。
それとパト内でイージーミスがあってゲストにあわや雪崩が…という場面があったりしました。
最終PATROL直前に遭難したという方から直接連絡有り。
滑落してコースアウトしたということでしたが、そのまま下ってしまい、クラックにはまって身動きが取れないとのこと。
雪崩の起こりやすい状況だったので上からラインを追うのではなく、下に一度降りてからハイクアップすることにしました。

幸いにもここのゲレンデコースを熟知されている方だったので情報が正確でした。
そしてケータイを持っていたこと。電波が届いたこと。バッテリーが十分あったこと。
その為、早く発見することができました。ホント良かったです。
ゲストの方はコースアウトした段階で即連絡すべきでした。
ひとつ間違えば…大事故になったかも知れません。
兎にも角にも大事に至らず良かった。

今日は全ての出来事が紙一重でした。無事故だったのが不思議なくらい。
もっと気を引き締めないと!




0 件のコメント:

コメントを投稿