2014年8月6日水曜日

星空キャンプ 2回目

5・6日は星空キャンプ2回目
参加ファミリーは3組
その中の1組の方、どこかでお見かけしたお顔
お話したら…昨年も参加してくださったリピーターの方でした。
しかも私が担当。しかもしかも昨年は雨でした。
しかもしかもしかも夕方から小雨がパラパラ。

今回、一緒のスタッフはGANちゃん。
どっちが仕切る?と腹の探り合い…その結果、私がやることに。
夕食後の星空の話をしようと準備をしていたら…
男の子兄弟のTシャツがスペースシャトル。
ひょっとして、大の天体好き?

否が応でもプレッシャーは高まります。

アナログ方式でホワイトボードに夏の大三角を描いて説明していたら…
前列にかじりついていた子ども達の目がショボショボに。
さっさと切り上げて白馬の春夏秋冬のスライドショーに変更。

展望台に出て、満天の星空観察…のはずでしたが
星観えず。
「雲だけ観ていて面白くな〜い」子どもは正直です。
諦めて皆さん、寝袋へ。

見回りで外をウロウロしていたら…火星、デネブ、アルクトゥルスなどが輝き始めて
「星出ました!」
飛び起きるゲスト。隠れる星たち。
それでもなんとか観てもらえて、ひと安心。
(真夜中2時頃は満天の星空だったそうです)
ご来光は…雲の隙間から朝焼けが見えてきて、幻想的な朝日を期待していたら
ガスに包まれて、ご来光観えず。
ラストの川遊びは砂防ダムから流れ落ちるところで滝に打たれるようなパフォーマンスをしてお父さん方を道連れにしたGANちゃん。
最後の最後で盛り上げてくれました。

さりげないサポート、ゲストへの気遣い…流石です。
今回もハラハラドキドキの星空キャンプでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿