2014年10月8日水曜日

決断

26日開催予定だったトレラン大会を中止としました。
理由は「熊の出没」
里山に熊がいることは当たり前です。
私も熊を目撃した経験…あります。
でも今秋は頻繁すぎるほど出没しています。
そして被害も出ています。
お隣の大町市では連日の出没(例年の18倍)ニュースがあったり、知人の情報では小谷村で既に20頭捕獲されたそうで…
襲われてドクターヘリで運ばれるニュースが各地で数件あり。
そして大会会場であるグリーンスポーツの森の姫川沿いでも熊の目撃情報あり。
開催するか否か

9月上旬にメンバーと話合った時は「10月上旬まで待って様子をみよう」という事でした。

しかし、10月になっても熊の出没は減る事なく
悩みはますます大きくなるばかり。

そんな時、PATROLの仕事の事を思い出しました。
アバランチコントロールの作業で最初からガンガン雪崩れているのにも関わらず、最後の最後で「ここは大丈夫。時間もないし」と油断して足を踏み入れたら…
びっくりするくらいの規模で雪崩れました。
危険な兆候(サイン)はあったはず。それを見逃していた自分。

「熊が頻繁に出没」これを私は危険な兆候(サイン)と判断し、大会中止を決断しました。

エントリーされた皆様には大変申し訳ないのですが
PATROL同様、トレランも落ち着くところは「安全第一」
今後もこの「安全第一」で開催して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿