2016年2月14日日曜日

2月14日は…

今日も雨でした。
雪解けが加速して…
設置物が軒並み倒れていて…
せっせと直していたら…
9時半頃「雪崩れている」と情報あり。

朝イチ、急遽TEST SKIを行った際の「雪崩れたデブリでしょう」
なんて思って、無線を聞いていたら…
「全層」というワードが出てきて…
慌てて現場へ直行しました。
情報どおり「全層雪崩」でした。

気温上昇+長雨
こんな状況だったら全層雪崩の可能性は高いのですが…
可能性が「高いだけ」ではコースクローズできないところがパトの現実。
まぁこんなにガッツリ落ちて、まだ他の部分も落ちてくる可能性が高かったという事で
「下山コースクローズOK」となりました。
 午後から各部署のスタッフが集まって雪面削り。
この作業も先の天気予報を見れば、冷え込んで雪面硬くなるのは明白だったので…
あまり必要ないかも知れなかったのですが…
用心には用心を重ねて…ですね。
午後2時から風が強くなって、山頂のリフトが運転見合わせ。
パトが落ち着けれたのは、リフト・ゴンドラが運休になって全ゲストがゲレンデがいなくなった午後3時から。


2月14日はバレンタインデー。そしてパトにとっては昔から色々トラブルがある日でもあります。今年も記憶に残る一日となりました。また隊長不在の時は何かが起こるというジンクスはやはり生きていますね。

それにしても…
全層雪崩がゲストを巻き込まなくてホント良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿