2018年2月15日木曜日

俺の雪崩記念日

枯木隊員曰く今日は「俺の雪崩記念日」だそうです。
パト室でそんな話題が上がりました。
2014年2月15日…のことでしたね。
私もよく覚えております(詳細はこちら)
photo/埋没脱出後

この件をきっかけに、より安全を確保するためにテストスキーメンバーを増やすことになったのですが…
(翌年にはエアバッグを購入)

「最近のテストスキーはめっきりメンバー増やさなくなったね」
なんていう話題も出た今日。

でもね…
昨年の1月31日に「メンバー増やして作業することは必要か?」という話が出た際
「まだ面ツル状態ではないので人はいらない」という意見が出て、
(*このくらいのコンディションであれば必要無し…という意味だったと思いますが)
これをきっかけに増加体制が無しになった経緯があるんですよね。
この件は強烈に覚えています。

常に増加体制で作業することは人数的に厳しいのは確かです。
「状況を見極め、雪崩れやすい時には、相談して増加させることも必要」と当時私自身思いましたし、
今もその思いは変わりません。

でも「状況を見極める」って
口で言うのは簡単なんですが…
これがとても難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿