2018年4月14日土曜日

嵐前

今日は土曜日
夕方から雨予報ということもあって、朝一の青空にも素直に喜べず
徐々に迫ってくるグレーの雲、そして重い南風。

15時から降り始めました。

春の嵐はいつまで続くのでしょうか?
予報では朝に雨が上がる感じですが
低気圧の移動が遅そうなので、意外と長引くかもしれません。
しかも明日の夜は西高東低の冬型になるので、標高の高いところでは雪が降る可能性も捨てきれません。

まぁしばらくは気を緩めずに行きたいと思います。
さて…
日本代表監督のハリルホビッチが解任されました。

解任は当然…でも遅すぎる。
解任反対…これから手腕が発揮されるところだったのに。
英断だ! 愚策だ!
どちらにしても日本サッカー協会の責任は重い
などなど
様々な意見が出ています。

個人的には「あぁ〜だ、こ〜だ言っても結局W杯までハリルで行くのだろうな」と思っていたので…正直びっくり
僅かな希望として14年のアルジェリア代表のような采配を期待していたのですが…


サッカー協会の記者会見、解説者やスポーツライターのコラムを読んでみても、「信頼関係が薄らいでしまった」という理由だけをフォーカスされても、今回の解任騒動の核心部分がぼやけてしまって、スッキリしません。


そんな中、中西哲生氏のコラムを読んでみたら、見事腑に落ちました。

進化している世界、後れを取る日本
ハリルの伝家の宝刀が「錆びている」

なるほど…納得。

兎にも角にも、代表にはしびれるような戦いを観せてほしい…です。








0 件のコメント:

コメントを投稿