2018年6月24日日曜日

温度差

快晴日曜
本日はイベントのお手伝い
川に網をセットして…
漁業組合に川魚を取りに行って…
子ども達のイベント「ヤマメのつかみ取り」
ヤマメは冷水を好みます。
人間が素手でヤマメを触ると…ヒトの体温でヤマメは火傷をして命を落としまう。
(*私自身キャンプ仕事をする数年前まで知らなかったのですが…)

みるみる弱っていくヤマメ。
このまま焼魚として、美味しくいただけば、いいのですが…
そうでもないとなると…
複雑な気持ちになる私。
本日夕方、各所のスタッフが集まって草取り作業。
みなさん専門ではないので、スギナ・クローバー等の有名どころの雑草を取ってもらうのですが…
なかなか理解してもらうのは難しい。

枕木沿いの雑草に紛れていた芝桜がごっそり消えていました。
芝桜をカットして…
バットにさし芽して…
育成して…
ポッドに移して…
大きくなるのを待って…
地面に植え替え、花咲く春を待ち、そして徐々に広がっていく。

そんな地道に育ってきた「芝桜」をごっそり取って
「大丈夫だ」なんてセリフ…私には絶対言えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿