2014年11月21日金曜日

Avalanche control

快晴
本日の作業は水槽掃除
その前にテストスキーの現場へ行ってきました。
(テストスキー…いわゆるアバランチコントロール)
この夏に工事していた雪崩の防護ネット(防止柵)を見るためです。
実際に防護ネットを見てみて、なんとなくテストスキー作業イメージは沸きましたが…
やりづらそう。
特にゴンドラ側のエリアは防護ネットの幅が広くて、今までどおりには行かない。
さぁどうしよう…と考えてもどうしようもないので、もうちょっと白くなったら考えます。
午後からACEの講習会へ行ってきました。
ACEとは…
人工的に雪崩を起こすための煙火です。
着火させて→投げて→爆発(着火30秒後)
ACEによって雪崩れる時もあれば、そうでない時もあります。
今は「効果有る無し」だけではなく、雪の状態を把握するための判断材料となる大切なアイテムです。
昨シーズンの大変な時はとても重宝しました。






0 件のコメント:

コメントを投稿