2015年1月2日金曜日

1月2日

一日遅れの初日の出
降雪予報が37cmでしたが実際は10cm。
最近よく降っているのでTEST SKIを行ないました。
降雪も少ないというのもあって、急遽、隊長と担当エリアをチェンジ。
パトロール人生初のエリア。少々戸惑いながらの作業。
いつも横から見ていた景色は正面から見ると全く別物でした。
オープンすぎて…怖いところだと実感。
また作業を終えて、下から改めて自分のラインをチェックすると、もっとワイドに滑るべきだったと反省。
次はもっといい仕事をしたいと思います。
朝から風が強く、山頂ゲレンデの全リフト運休。
こういったケースはBCや登山者の方々にも入山はご遠慮させていただきます。
しかし混雑するこの時期、この情報が伝わらず、ゴンドラで上山される方も。
「さぁシールを貼って登るぞ」と意気揚々とされている方に声をかけるのもPATROLの仕事。ゲストの立場からみれば「ゴンドラ乗る前に言ってよ」と思うはず。
ご立腹になるのも当然。

チケットを購入される際にしっかり情報が伝わるようにしなければ…。
*今に始まった決め事ではないのですが、他の部署にも、再度確認をしたいと思います。
風は9時過ぎに止んで、全リフト営業。
混雑するお正月なのでOPENできて、ひと安心。

しかし今年の1月2日は…
今シーズンの中では混雑した方ですが、毎年の1月2日と比較すれば、ゲストは少なめ。
PATROLもバタバタすることなく、仕事をこなすことができましたが…
滑走禁止エリアの進入者対応
ボードの流し板&それに当たったケガ人対応
傷病者対応
落し物対応
遭難連絡
ゲレンデ内SOS連絡
などなど色々あって、やっぱりお正月かな…と感じます。

そんな中、私が担当したのは滑走禁止エリアへ進入して、沢に落ちて、動けなくなったゲストの救助。
救助自体には問題なく完了、その後パト室へ移動して話をさせていただきました。「あなたの一本のラインがどれだけの影響があるか」といった内容を。
彼には十分反省していただきましたが、その後、彼のラインを追って滑走禁止エリアに進入するゲストが続出。

ゴンドラに乗りながら「あのライン早く消えてくれないかなぁ」と願う私。
明日は降雪30cmOVER
TEST SKIはしんどいけれど、ラインが消えてくれれば…
そう思って頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿