2016年1月10日日曜日

マメに…

3連休の中日
お隣の八方尾根・栂池高原スキー場が強風で運休ということもあって…
大混雑しました。
いつものシーズンならば、ゲレンデの設置物が完成されていている時期ではありますが
今は設置物を立てながら混雑するゲレンデを管理する状況。

そんな作業したい時に限って…
ケガ人の通報が3件続き
そして午後になって再び3件重なることが起きまして(本部がカラになることも)…
今シーズンはケガされる方が多い…ホント

ゲレンデの状況が悪い中で、下山コースのOPEN
しかも連休で大混雑。マイナス要因が多いのは確か。

PATROLとしては事故を減らすために、今回下山コースをOPENするにあたって
「上級者限定」とさせてもらいました。
ホワイトボードで情報を書き込み、直接ゲストに声をかけたり、インフォメーションお願いしたり、できる事はやっているのですが…この大混雑なので、全ての方々に届くはずがありません。

「どうにもできない、コントロールできない」と言って、諦めるでは無く、
届かないかもしれないが、やり続けなければならない、ゼロではないはず…と思います。

そのことは昨日の会議でも発言したし、改めてマメにゲレンデ放送をお願いしましたが…

ケガ人対応をしている際、ゲレンデに流れる「手羽先番長」のPR。
「なんだかなぁ」

「マメに…」って毎朝強調してお願いしてるのに…

0 件のコメント:

コメントを投稿